にゃんにゃんにゃんの日

【2016年2月22日】

今日、2月22日は、
その昔、「Xbox」が発売された日。
そして、「PlayStation4」が発売された日でもあります。


・・・・
・・・・
とまぁ、ゲーム機の話は置いときまして・・(笑)


そう、今日2月22日は
「猫の日」
となります。

語呂合わせで、「にゃんにゃんにゃん」となることから
この日を猫にちなんだ記念日としたそうです。


それにしても、猫の姿にはホントに癒されますよね~。


犬が好きな方にしてみると、
「猫はあんまり懐かない」
というイメージがあるようですが、家猫としてずっと人間のそばにいる猫であれば、
きちんと懐いてくれます。


“懐く”と言えば、
猫たちが飼い主の様子を見て、何かを訴えてくるようなことがありませんか?


例えば、うちのチャルは、こんな感じで見上げてきます。

20160228tyaru
それは、猫たちにとって「遊ぼうよ~」というサインでもあります。


母猫のみぃちゃんのように、野良出身で、たまに外に出る猫たちなら
「ストレス」を発散する方法はいくらでもありますが、

元々、家の中での生活しか知らない猫たちにとってみれば、ストレスを発散する方法がありません。


ストレスをためてしまうと、「老化が早まる」と言われるのは、人間とおんなじですね。


「狩りを行う」という本能を持っている猫たちにとっては、
じゃらしを追いかけるだけで、狩りを行っていることと同じになります。
なので、飼い主さん達が、猫じゃらしやおもちゃなどを使って、
一日少しの時間でも一緒に遊んであげることが
家猫たちにとってのストレス解消法となるんです。


そう、今日は「猫の日」。


いつも皆さんのそばにいてくれる猫たちと
改めてたくさん触れ合ってみるのは、いかがでしょうか。



A8ImageAction.do

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2016.3.1

抹茶チョコにくるまれた苺との絶妙なバランスを楽しむ!「宇治抹茶苺とりゅふお茶苺さん」

包みを開けた時に、 「あれ、こんな茶筒に入ったお茶なんか買ったっけ???」 と勘違いするほどのちゃんとした(?)茶筒に入った伊藤久右…

ページ上部へ戻る