札幌大丸の催事場「旬菓週訪」に伊藤久右衛門が登場・・したついでに札幌散策

6月29日から7月5日の一週間、札幌大丸の地下催事場「旬菓週訪」に「伊藤久右衛門」が北海道初登場!
・・・
と、そのついでに散策した札幌駅前を気ままに書いてみます♪

ちなみに、「北海道初上陸!札幌大丸の催事場「旬菓週訪」に伊藤久右衛門が登場!」では、購入したスイーツのことを書いています。


13時半頃に札幌駅に着いて、まずお昼を食べようとお店探し。


ラーメンが食べたいなぁ、と探したところ、オーソドックスに「味の時計台」を発見し、遅めの昼食をとることにします。
場所は、札幌駅前通り総本店ですね。

20160711tyaru2

地図が違うところを指しているかもしれませんが、最初に表示される大きさで見ると、地図枠の下の方にあります


お店の中は、お昼過ぎだというのに結構な混み具合。
とりあえず、一人なのでカウンター席の端っこに座りました。


20160711tyaru3

だぁぁ~、悩むぅ。。。。

元々は関東で生きてきた人間のため、札幌もそれほど来たことがあるわけでもありません。
したがって、「札幌味噌ラーメン」という小さい頃から聞いてきたフレーズのまま、

”ここは、やっぱり味噌でしょっ”

ということで、味噌ラーメンを選択するんですが、”普通か焼きか”と店員さんに聞かれてしまいました。

少々悩んだ挙句、「焼きで」と答えたのです(笑)


プラス「チャーハン」も頼んでみました。

20160711tyaru4

20160711tyaru5

いやぁ、焦がし味噌の旨いこと旨いこと。
濃厚焼き味噌スープを全部飲み干した頃には、汗がだいぶ浮いていましたね。

チャーハンもこれぞラーメン屋のチャーハンといういい味で、満腹です。


ひと汗かいたところで、”さて、行くか”とお会計をして外へ。
ところが・・・


入口の暖簾をくぐって外に出てみると、、、

20160711tyaru6

晴れていて、多少日差しは出ているんですが、さすがは北海道!


数年前、東京のオフィスビル街を歩いていた頃には、汗やら雨やらがだらだら流れていたこの季節ですが、今この場所を歩いていると、吹き付ける風が冷たく感じられ、少しすると汗が完全に引いてしまいましたね。

7月上旬ですよ。 何とも言えないさわやかな7月の空の下です(笑)


札幌駅南口駅前では、「銀座ライオンサマーフェスタビアガーデン」の会場が作られていて、”ビアガーデンもいいなぁ”と横目で見つつ、大丸ビルで「伊藤久右衛門」の催事場で買い物をしました。


20160711tyaru9

20160711tyaru7

しつこいようですが、購入したスイーツは「北海道初上陸!札幌大丸の催事場「旬菓週訪」に伊藤久右衛門が登場!」の方へどうぞ!


さて、夕方になると札幌駅前南口は少し慌ただしい感じを見せ始めます。

そう、「奥さんお絵かきですよ」の時間ですね。

STV(日本テレビ系列)の「どさんこワイド」でやっている、お絵かきで現金を当てようというクイズです。


さぁ、今日も人が集まってきたみたいですね。

20160711tyaru8

最初に抽選をして、選ばれた人が親しい人(親など)に電話。
選ばれた人がマジックで絵を描いて、電話口の人が何を描いているかを答える、、

という、平日の夕方に必ずやっている番組のコーナーの一部です。


さぁ、スタジオから中継画面が切り替わったようですね。

テレビに映るのはこっぱずかしいので、遠くから眺めていました(笑)


20160711tyaru10


”あのリポーター、よく見る人だけど名前が思い出せない( 一一)”

とりあえず、ワイワイやっている駅前で少し休んで、夜ご飯の”駅弁”を購入です。


今のところ、在来線しか走っていない札幌駅ですが、駅弁もちゃんと売られていました!
定番(らしい)「石狩鮭めし」を購入。

20160711tyaru11

いくらと鮭がたっぷり乗っかった混ぜ飯です!


20160711tyaru12
800円ぐらいのお値段ですが、さすがに海鮮物は北海道のどこでも美味しいものですね。



さて、、、
とりあえず、札幌に滞在した時間はそれほど長くはなかったのですが、久々に人やら車やら建物やらがたくさんある賑わったところを歩きました。

目的は、「伊藤久右衛門での買い物」だったんですけど、JRタワー内も散々歩き回って、久々に都会の空気を満喫できました!



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

2016.4.19

贈り物にメゾンドゥヴェールのプリザーブドフラワー

この時期になると、いつも何を贈ろうか・・・と悩んでしまうんですが。 そう、日本では5月の第2日曜日となる「母の日」が近づいてまいりまし…

ページ上部へ戻る